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奥特曼传奇之重生为雷奥尼克斯 奥特曼特赦系列作品的作者

伟大的大导演——圆古英二

圆谷英二,1901生于福岛县须贺川市,日本特摄导演、圆谷株式会社的创始人和首任社长。他以摄影师的身份进入电影界后,学会了特摄技术。他的作品之一《哥斯拉》于1954年在米国上映已取得不俗的反响,此后哥斯拉成为人类历史上最著名的怪兽。

哥斯拉系列电影还成为世界上最长寿的电影系列,圆谷英二被称为“特摄之神”。1963年之前效力于东宝株式会社,曾为《日本海大海战》等电影担任特摄指导。1966年,圆谷英二拍摄了人类对抗怪兽的特摄片《奥特Q》,但是片中并没有出现巨大英雄形象。《奥特Q》在当时日本国内引起强烈反响。之后,圆谷英二又在同年拍摄了《奥特曼》,并首次出现了巨大英雄。1967年拍摄了《赛文奥特曼》。此后,奥特曼的浪潮逐渐扩大,成为了许多人心中正义的英雄。1970年,由于之前长期硬撑着身体参加工作,1月25日,圆谷英二在家中去世,享年68岁。

主要作品:

燃烧的大地(1940年)

南海的花束(1942年)

夏威夷大海战(1942年)

加藤准战斗队(1944年)

雷击队出动(1944年)

邪恶的透明人出现(1949年、大映京都)

虹男(1949年、大映)

太平洋之鹫(1953年)

哥斯拉(1954年)

透明人间(1954年)

哥斯拉的逆袭(1955年)※正式成为特技导演

兽人雪男(1955年)

白夫人的妖恋(1956年)

地球防卫军(1957年)

大怪兽巴朗(1958年)

美女和液体人(1958年)

宇宙大战争(1959年)

电送人间(1960年)

气体人第一号(1960年)

太平洋之岚(1960年)

摩斯拉(1961年)

世界战争(1961年)

妖星哥拉斯(1962年)

金刚对哥斯拉(1962年)

玛坦戈(1963年)

海底军舰(1963年)

太平洋之翼(1963年)

魔斯拉对哥斯拉(1964年)

三大怪兽地球最大决战(1964年)

科学怪人对地底怪兽(1965年)

太平洋奇迹的作战金斯卡岛(1965年)

怪兽大战争(1965年)

大冒险(1965年)

奇岩城的冒险(1966年)

哥斯拉·伊比拉·魔斯拉南海大决斗(1966年)

怪兽岛决战哥斯拉之子(1967年)

联合舰队司令长官山本五十六(1968年)

怪兽总进击(1968年)

纬度0大作战(1969年)

日本海大海战(1969年)※最后作品

原子小金刚(1959年真人版,特摄监修,字幕未列名)

奥特曼(1966年,监修)

奥特赛文(赛文奥特曼)(1967年,监修)

怪奇大作战(1969年,监修)

国防と防火(1939年、东宝)

农民と生活(1939年、东宝)

鉄道と信号(1939年、东宝)-「着色フィルム动画(染料で、フィルムに直接色をつけたもの)」である。円谷の指导のもと、鹭巣富雄が着色を行う。

飞行理论(1939年-1940年、东宝)-演出脚本を担当。航空兵への教材映画。空中撮影も担当。

飞行机は何故飞ぶか(1939年、东宝)-脚本演出を担当。公开は1940年2月21日。

グライダー(1939年、东宝)-演出脚本

九九式軽机関铳(1939年、东宝)-陆军兵への教材映画。

水平爆撃理论编(1940年、东宝)

铃鹿海军航空队の教材映画。真珠湾攻撃のマニュアルとなる。鹭巣富雄の考案した「スチールアニメーション」を初使用。「実践编」と二部编成。

水平爆撃実践编(1940年、东宝)-「水平爆撃理论编」の第二部。

浜松重爆撃机(1941年、东宝)

※上记の作品は动画、线画が主体である。「教材映画」のほとんどは、败戦直後にGHQを怖れて焼却され、现存するものはわずかである。

海军爆撃队(1940年、东宝)

燃ゆる大空(1940年、东宝)

南海の花束(1942年、东宝)

翼の凯歌(1942年、东宝)

ハワイマレー冲海戦(1942年、东宝)

円谷英二が特撮の手腕を大きく振るった作品のひとつ。海军省の指示で、海戦の记録映像などを使うことはいっさい禁じられていたが、円谷の演出能力はそれをものともせず、手渡された小さな资料写真の波から実物の军舰の大きさを正确に割り出し、独自制作したミニチュアによる特撮のみで见事に真珠湾奇袭シーンを再现した。そのあまりの完成度の高さに、戦後のGHQ(连合国军総司令部)が「実録」だと思い込んだという伝说的作品。しかし、これが円谷の公职追放の原因ともなってしまう。「トラベリングマット合成」を日本初使用。なお、ハワイの戦争记念馆で上映している记録映画の中に、この作品からの数カットが「当时の记録映像」として使用されている。

加藤隼戦闘队(1944年、东宝)

雷撃队出动(1944年、东宝)

太平洋の鷲(1953年、东宝)

さらばラバウル(1954年、东宝)

潜水舰イ-57降伏せず(1959年、东宝)

ハワイミッドウェイ大海空戦太平洋の岚(1960年、东宝)-本作の特撮のために东宝撮影所内に「特撮大プール」が作られた。

太平洋の翼(1963年、东宝)

青岛要塞爆撃命令(1963年、东宝)

太平洋奇迹の作戦キスカ(1965年、东宝)

勇者のみ(1965年、东京映画シナトラエンタープライズ)

ゼロファイター大空戦(1966年、东宝)

连合舰队司令长官山本五十六(1968年、东宝)

日本海大海戦(1969年、东宝)-特技监督として実质的に関わった最後の作品。

透明人间现わる(1949年、大映京都)

虹男(1949年、大映)

透明人间(1954年、东宝)

地球防卫军(1957年、东宝)

美女と液体人间(1958年、东宝)

宇宙大戦争(1959年、东宝)

电送人间(1960年、东宝)

ガス人间第一号(1960年、东宝)

世界大戦争(1961年、东宝)

妖星ゴラス(1962年、东宝)-日本初のフィルム6重合成を行う。

マタンゴ(1963年、东宝)-新锐のオプチカルプリンター「シリーズ1900」が导入された初作品。

海底军舰(1963年、东宝)

纬度0大作戦(1969年、东宝ドン=シャーププロ)

1954年公开のシリーズ第1作『ゴジラ』でのクレジットは「特殊技术圆谷英二」。『ゴジラの逆袭』で初めて「特技监督円谷英二」としてクレジットされた。

ゴジラ映画では、第7作目の『ゴジラエビラモスラ南海の大决闘』(1966年)まで特技担当するが、この作品では、実质的に弟子の有川贞昌が特技监督を任じている。次回作である第8作目の『怪獣岛の决戦ゴジラの息子』(1967年)からは监修に回り、特技监督を正式に有川にバトンタッチした。

有川によると、この「特技监修」とは、「絵コンテ作成とフィルム编集以外を任される」ということである。「円谷特技プロ」においても、フィルム编集は円谷自身が立ち会っている。

本文にもある通り、『ゴジラミニラガバラオール怪獣大进撃』、『ゲゾラガニメカメーバ决戦!南海の大怪獣』は円谷は一切関わっておらず、スタッフの円谷に対する敬意として名义を使用したものである。

ゴジラシリーズ

ゴジラ(1954年、东宝)

ゴジラの逆袭(1955年、东宝)

キングコング対ゴジラ(1962年、东宝)

モスラ対ゴジラ(1964年、东宝)

三大怪獣地球最大の决戦(1964年、东宝)

怪獣大戦争(1965年、东宝)

ゴジラエビラモスラ南海の大决闘(1966年、东宝)

怪獣岛の决戦ゴジラの息子(1967年、东宝)-特技监修

怪獣総进撃(1968年、东宝)-特技监修

ゴジラミニラガバラオール怪獣大进撃(1969年、东宝)-监修(名义のみ)

獣人雪男(1955年、东宝)

空の大怪獣ラドン(1956年、东宝)

大怪獣バラン(1958年、东宝)

モスラ(1961年、东宝)-日本初の全世界同时封切り映画。

宇宙大怪獣ドゴラ(1964年、东宝)

フランケンシュタイン対地底怪獣(1965年、东宝)

フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ(1966年、东宝)

キングコングの逆袭(1967年、东宝)

ゲゾラガニメカメーバ决戦!南海の大怪獣(1970年、东宝)-监修(名义のみ)

かぐや姫(1935年、JO)-人形アニメの演出、撮影。アニメートは政冈宪三。

新しき土(1937年、JO东和商事)

日本初の海外(ナチスドイツ)との合作映画。スクリーンプロセスの技术をアーノルドファンク监督から绝賛される。

エノケンの孙悟空前後篇(1940年、东宝)-マット画合成法を日本初使用。作画は鹭巣富雄。

港へ来た男(1952年、东宝)

公职追放後の、正式な东宝复帰作品。本多猪四郎との初のコンビ作品。本多监督はこの作品で、円谷监督からスクリーンプロセスの指导を受けている。

飞び出した日曜日(1953年、东宝)-日本初の「トービジョン映画(立体映画)」。2台のキャメラを回し、立体映像を撮った。

私は狙われている(1953年、东宝)

「トービジョン映画」第二弾。立体映写の特别な设备が必要なため、『飞び出した日曜日』と并せて全国4剧场(日剧、浅草宝冢剧场、大阪剧场、名古屋名宝会馆)のみの上映となった。本社の方针で二本限りとなり、円谷は残念がったという。

白夫人の妖恋(1956年、东宝)-日本初の総天然色特撮映画。ブルーバック合成を日本初使用。

日本诞生(1959年、东宝)

「东宝映画1,000本制作记念作品」。バーサタイルプロセス合成法を日本初使用。「オックスベリー社」の新型オプチカルプリンターによって、日本初のフィルム4重合成を実现。

孙悟空(1959年、东宝)

世界大戦争(1961年、东宝)

ゲンと不动明王(1961年、东宝)

大坂城物语(1961年、东宝)

大沈清伝(1962年)-日韩合作映画。

大盗贼(1963年、东宝)

士魂魔道大龙巻(1964年、东宝宝冢映画)

大冒険(1965年、东宝渡辺プロ)

奇巌城の冒険(1966年、东宝)

アイヌ恋歌(日本剧场、昭和33年2月15日-3月3日)-背景映像の特撮を担当。

春夏秋のおどり(日本剧场、昭和33年-昭和39年)

昭和33年7月11日からの『夏のおどり』兴行から、背景映像の特撮を担当。昭和39年3月1日からの『春のおどり』では、「円谷特技プロダクション」名义で担当。

水中バレエ竜宫城(よみうりランド、1964年开场)

近藤玲子主宰の「水中バレエ剧场」(母体が东宝伞下の宝冢歌剧)の常设会场のための舞台装置、小道具、特殊美术などの监修を担当。

风と共に去りぬ(宝冢大剧场、1966年)-宝冢歌剧の演目の背景映像。アトランタ市街の炎上、爆発シーンの特撮を演出。

ウルトラマンウルトラセブンモーレツ大怪獣戦(後楽园ゆうえんち、1969年)

後楽园ゆうえんちのサークロラマ剧场用に制作された映画。実质関わったウルトラシリーズ最後の作品。

日本の自然と日本人の梦(日本万国博覧会、1970年)

三菱未来馆のサークロラマ剧场用に制作された特撮映像。完成を待たず円谷が逝去したため、中野昭庆や川北紘一らによって仕上げられた。アナウンスを含めた映像の断片が、DVD「ハワイマレー冲海戦」の特典映像に収録されている。

鉄腕アトム(1959年、毎日放送松崎プロ円谷特技研究所)-特技监督(ノンクレジット)

东宝プロデューサーだった松崎启次のオファーを受け、この作品を坦当するが、クレジットはされていない。

ウルトラQ(1966年、TBS円谷特技プロ)-监修

ウルトラマン(1966年、TBS円谷特技プロ)-监修

ウルトラセブン(1967年、TBS円谷特技プロ)-监修

快獣ブースカ(1966年、日本テレビ円谷特技プロ东宝)-监修

マイティジャック(1968年、フジテレビ円谷特技プロ)-监修演出编集

戦え!マイティジャック(1968年、フジテレビ円谷プロ)-监修演出编集

怪奇大作戦(1968年、TBS円谷プロ)-监修

チビラくん(1970年、円谷プロ)-监修

恐怖剧场アンバランス(1973年、フジテレビ円谷プロ)-监修制作は生前の1969年。

独身のスキャット(1970年、TBS円谷プロ)-监修。



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